妖精さんこんにちは

一介の若手俳優おたくが書く備忘録

ライブビューイングが楽しくなかった話

 2日前にあげた記事を初めて「若手俳優について」のグループに入れたのですが、閲覧者数が普段の20倍ぐらい増えてて驚きました。星を付けてくださった方々も有難うございます。

 

 先日某刀ミュージカルの大千秋楽をライブビューイングで観てきたのですが、びっくりするほど楽しめませんでした。演者のパフォーマンスが悪かったとかそんなんじゃありません。ただ、以前はライブビューイングでも充分楽しめていたはずなのに今回は全く楽しめなかったので、何故だろうと自分の中で整理してみました。

  元々現場主義なので基本的にライブビューイングは観ないのですが、気になるけど劇場に足を運ぶまでもないかな〜って感じの作品は観たりします。でも誘われない限り行かない。今回の刀も友人からのお誘いがあったので行きました。

  ちなみに、行く限りは200%楽しみたいタイプなのでペンライトの準備も予習もバッチリするし、何ならトライアルと初演のDVDまで見返して挑んだライブビューイングのはずなのに!何故か!楽しくなかった!!!!びっくり!!!!!

 そんなテンションだだ下がりな私をよそにライブビューイング会場は大盛り上がりだったので、単に私の見方が変わってしまったんだろうな〜と思います。

 そもそもライブビューイングって何だっけ?と考えてしまうぐらい作品に入り込めなかったので、おたくの強い味方ライブビューイングジャパンさんのページに飛んでみました〜→ライブ・ビューイング・ジャパン : ライブ・ビューイングとは?

 

f:id:myu0714:20161208183058p:image

f:id:myu0714:20161208183120p:image

 

おう…いきなりおたくの格言みたいなのが出てきた…。でも取れないチケットって舞台界隈だとそんなに無い気がする…。金と時間があれば何とかなる。

 

f:id:myu0714:20161208183210p:image

 

せやな、大体東京っす。海外でファイナルやられるよりマシかな、って最近は思うよ〜。

 

f:id:myu0714:20161208183258p:image

 

これな〜〜〜確かに有難い!!!でも大体アップ抜かれるのは推しじゃないあの子なんだな〜〜〜!!!

 

f:id:myu0714:20161208183401p:image

 

グッズ要らない派なので関係なかった!でも交通費安いのは有難い!

 

 ライブビューイングジャパンさんのページに飛ぶと本当に一年中色んな作品の中継をやっているようで、もはや最近の映画館は映画を観る場所というよりライブビューイング用の箱になっちゃってますね。私は映画好きなので結構足を運ぶのですが、友人は完全にライブビューイングでしか来なくなったと言ってました。面白いなあ。

 

 私が楽しめなくなった一番の原因は目の前のスクリーンはただの映像である、ということを意識しすぎちゃうからだと思います。たとえ生配信であっても、家でDVDを見るのと変わらないかな、と。そう思った途端に目の前に映る舞台中継を楽しめなくなっちゃいました。映像ってカメラマンさんとか編集さんの意図が入り込むので、カメラマンが見せ場だと思ってアップにするシーンと、私が見せ場だと思うシーンは違ってきてしまう訳ですね。当たり前だけど。

 生観劇の良いところは自分の見たいところを自由に見ることができるところです。私がアップで見たいと思う場面は双眼鏡を使い、引きで見たい時は舞台全体を見渡せるように見る、言わば自分自身がカメラマンみたいな気持ちで見れます。やっぱり通える限りは会場に足を運びたいなと再確認した今回のライブビューイングでした。

 

 あとDVDだと気にならないのにライブビューイングで推しが客にファンサしてるの観るとイラっとします。不思議〜〜♪