妖精さんこんにちは

一介の若手俳優おたくが書く備忘録

疑問点が多すぎる!?「テニミュ3rdシーズン 青学vs六角戦」

 意外と気にされてない方が多い(ような気がする)、追求する人も少ないから自分で好き勝手に書いちゃうのですが、疑問点は大きく分けて2つあります。

 

①チケットの取れなさ具合と謎の英語版販売サイト開設

②新青学と六角のSNS規制緩い問題

 

 まず①について書くのですが、今回の六角戦は

・新青学お披露目公演

・どちらかと言えば人気校公演ではない

の2つ条件が揃っているにも関わらず、東京、凱旋共にTSC、eプラその他先行でチケットが御用意されない状況。正直前公演である関東氷帝公演の方が、8代目卒業ブランドと人気校公演であったためチケットは取りにくかったはずなのですが、こうやって比べると氷帝のが楽でしたね。何故だ…。あと以前に比べて2.5次元作品は山のように増えましたし、テニミュを中心に舞台を観ていくお客さんは減ってるのと思っていたので、六角のチケット取れなさ具合は正直驚きというか何で!?って感じです。

 なので今回はどの層がチケットを買っているのか全く予想できてなくて混乱しています。

⑴新青学、六角に期待してる層

氷帝に期待してる層

テニミュは毎公演チェックする層

⑷新規テニミュファン層

(5)その他

 

 重複する層が殆どで、⑷は殆どいないんじゃないかと踏んでいます。そんな急に新規が増えるきっかけがあったとも思えない…。⑸のその他っていうカテゴリは、他の2.5次元舞台と掛け持ちして色んな作品を観てる(多作品観劇層)人達を何となく想像してるのですが、実はここが1番ここ数年で増えてる層なんじゃないかと予想してます。なので毎公演は観ないけど時々テニミュ観るよって感じ。

 失礼を承知で申し上げると、これが関東立海公演ならすんなり納得できたのですが、新青学、六角に惹かれてチケットが売れるとはどうにも思えなくて…。皆さん初物好きなんですかね、私も大好きですが。まあこの問題は実際に会場に足を運ばないと分からないので、モヤっとした気持ちを抱えたまま六角初日を迎えると思います。

 

謎の英語版チケット販売サイト

MUSICAL THE PRINCE OF TENNIS 3rd SEASON SEIGAKU vs ROKKAKU | JAPAN 2.5-DIMENSIONAL MUSICAL ASSOCIATION

 チケット一般発売の3日前にいきなり発表されて、もしかして今回のチケットの取れなさ具合はココに枠を使ったからか?と思い、無駄に期待したのですが普通にチケット御用意されませんでしたね…。何だったんだ。折角なので、どっかの地方で試しに1枚買おうと思ってます。

 

 あと無駄に深読みしちゃうのですが、六角のどっかで急な海外公演ぶち込みを想定しての英語サイト開設じゃないことを祈るばかりです…。日程的には無いと思いますが。いや本当海外公演賛成派ですけど、発表は充分な時間を取って早めにお願いします。

 

②新青学と六角のSNS緩い問題

 時代だよ、と言われてしまえばそれまでですが、公演前の合宿情報なんて、今までこんなに堂々とSNSに垂れ流されてなかったよね!?

 お披露目会前にも関わらずTwitterやミュブロで連日公開されていく合宿情報にオバチャンは軽くパニック状態でしたよ。

 

 

 合宿所の写真とか、移動バス内の写真とかそんな簡単に載せて良かったの!???えっ???9代目から緩くしていくスタイル????ならぶっちゃけ8代目と氷帝メンの合宿写真も出して欲しかった。

 

 今までチムコレやBEGINNING、ROADで明らかにすることで、後出し(過去のものとして扱う)イメージが強かった合宿情報がリアルタイムで公開されていくことによって、9代目や六角の存在を積極的にファンに植え付けていこうとする姿勢が、新しいテニミュというか時代を感じずにはいられなかったですね…。良いと思います。というか遅くない?前からその商法とっていこうよ運営さん。テニミュは公演が終わってからチームDVDやら何やら出すけど、正直公演が終わった瞬間からミュキャスブランドは一気に右肩下がりしていくので、公演中かせめて公演が終わるまでにDVDやら何やらを売りつけるのが1番賢いし売れると思います。1番やって欲しいのは、初日の公演のDMM配信(切実)。観に行くか悩んでる層は配信見て決めれば良いし、地方公演終盤で1回目を観て、良かった!チケット増やしたい〜と思っても凱旋はチケット無かったりするし。長い公演期間を考えると初日の公演を配信するのは最終的な収益を考えるとプラスに働くと思うんだけどな〜〜。このあたりは刀ミュが賢いと思います。話がズレましたね。

 

 要は若手俳優も運営も上手くネットコンテンツを使ってくださいね!ってことです。

 

 最後に、古田大先生がお披露目会で話したことは勿論忘れてないよね!?新青学と六角の皆!

 

 

 

 こらーー!!!#テニミュ と付けておきながらお気楽に焼肉食ってる場合か!!!!食べるなと言わないが、公演前は必死に稽古して肉を食べる前に台詞の1つでも覚えて演技を磨かんかい!!!

 

 あとやたら頑張って稽古してますツイート多くて不安になります…。頑張るのは当たり前ですし、大前提なのでわざわざ言及されても…。氷帝メンバーも合流したことだし、そろそろ皆危機感持って稽古してね。

 

古田大先生のお言葉

自撮りパシャ、かわいい♡差し入れをパクっ、それをパシャっ、かわいい♡みたいなのも大事だとは思うんですけど、やっぱ舞台上で起こることが1番大事なわけだから、役者としてしっかりパフォーマンスを磨いてほしいなと思います。